--. --. --  
2011. 03. 04  
昨日は疲労困憊で寝てしまいました。
反省してます。

さて、無事ブースデモンストレーションも終わり、プログラムは全て終了しました。
また6時間バスに揺られてダッカに帰ってきました。

ここでブースデモンストレーションのおさらいをば。
水、ゴミ、栄養、日本文化紹介のブースに分かれ、村の人たちの生活改善のための啓発、デモンストレーションを行います。
水はポリグルという薬品を用いた水の浄化方法啓発します。
前々回の記事に写真を載せましたが、ハズラプールの村人達はため池や川、チューブウェルという浅い層から引いた井戸水などを生活に使用しています。
そこでポリグルの出番、ポリグルを使えばそれらの水の汚濁物質を一網打尽にできるのです。

ゴミは生ゴミから堆肥を作る方法をレクチャーします。
村人達は9割以上が農家。また生ゴミからは細菌などの有害物質が発生します。したがって、生ゴミを堆肥にしてしまうと一石二鳥なのです。

栄養は正しい食事の摂り方を。
一日に必要な野菜や米の摂取量を実際に見せて、栄養失調を防止する方法を教えました。
栄養失調だけでなく、ビタミン不足からくる歩行障害等ハズラプールは様々な問題を抱えています。

日本文化紹介は啓発とはまた別で、今まで13回派遣がありましたが、ただ現地に行きプログラムを実行するだけで、我々が何者なのか説明したことはありませんでした。
私達はこういうところから来ました!というおまけコーナーです。ちなみに僕はここ担当です。

さて、それでは以下ダイジェスト


ごみブース準備中のスラボニー、チュウ、アヤ
66.jpg


本番を前に緊張した面持ちの水ブース担当タムタム
67.jpg


栄養担当シバ&タンヴィル。お花がかわいい。
68.jpg

日本文化担当ぼく&ダイヤモンド。ハッピに下駄です。
69.jpg


今晩、評価・反省のためのエバリュエーションミーティグがあります。
その資料作りのた遅くまで起きてるクルーもいましたが、あと少し、体に気をつけて頑張ります!


以上ケントでした。
NEXT Entry
エバリュエーションミーティング
NEW Topics
Crew15始動!
日本ポリグル株式会社
派遣報告会in兵庫
今日はもう一つ
在バングラデシュ日本国大使館表敬訪問
Comment
No title
プログラムお疲れさま。
疲れたときは休むことも大切ですよ!!
僕もプログラムが終わった午後は爆睡でした 笑

エバリュエーションミーティングがんばってくださいね!!
日本で皆さんの帰りを待っています!!
(^o^)/
こんにちは♪
おおがねまゆです

せいやくん
 おなか大丈夫??笑

あや
 早く帰ってきて~
 一緒にバイトしようよ~
 ミスドで待ってるよ(・v・)/

みなさんがんばってください!
あたしも富士顕彰がんばります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミーティングは、うまくいきましたか?
例えNoでも心配無用。
成功も失敗も、全て良い経験。
残り時間も少なくなって来ましたね。
(研ぎ澄まされた)五感を総動員して様々なことを吸収してくださいね。
ごくろうさま
ダッカ帰還、おかえりなさい。バスの長旅も当分いらない?

あと少し、精一杯悔いのないように活動してください。

あと少し!あと少し!
気を抜かないように!ここからが肝心だよ。
No title
皆さん、お疲れ様です。
派遣も大詰めですね。まずはゆっくり休んで、残りの時間を有意義に過ごしてください。
マダリプルでのプログラム実行前と、後では、ダッカの風景が違って見えるかもしれませんね。
お疲れ様です!

いつ見ても、毎日行っている
活動にに感動するばかりの
中学生です

残りの日数
体に気をつけて
頑張ってください♪

只今日本は寒いです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
残す時間もあと少し!
でもまだ時間はあります。
最後まで貴重な時間を楽しんで下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

crew14bangladesh

Author:crew14bangladesh
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
今年度派遣は無事に終了。
派遣期間は2011年2月20日~3月7日。
バングラデシュでのCrew14のプロジェクトを報告します。
今後、情報をまとめ、プロジェクトの詳細を報告していきます。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(ash.like.the.snow@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

カウンター

ジオターゲティング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

